別れと出会い

一般に3月〜4月は別れと出会いの時期といわれる。


年度が変わることで、学年が上がったり、仕事で配置換えがあったりで何らかの環境の変化が訪れやすい。


だからか知らないが、うちのギルドも2〜3人休止者が出てきた。元々メンバーが少ないので、その分寂しさはあるのだけれど。変化によって、いい刺激を受けてくれれば、と思った。


逆にありがたいことに数人ほど、入ってくれそうな方もいる。桜凰が最初で最後だと思ったんだけど、このblogを見て加入希望してくれる人っているんだなぁ。ちょっと嬉しかったりする。*1


人が増えれば増えるだけ、統率することは難しい。自分がどこまで、何人まで配慮が出来るか。

人数の枠だけならば、広告業を上げれば良い。しかし私自身の「枠」は未だ不鮮明だなぁ、と思う。

*1:先日、耳をくれた(イニシャル)Rさん、放置していて申し訳ない。Jupitersづてに話は聞きました。