読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狩場?

狩場占拠厨uzeeeeeeeeeeeってのは、しばしば聞きますが、固定沸きのゲームで狩場を占拠しない狩り方ってあるんだろうか?それとも、私の思っている「狩場占拠」の定義は間違っているんだろうかね。狩場を大人数押し寄せて横取りすること、として使ってる人もいるみたいだけど… 言葉って難しいな。



私としては、狩場占拠することよりも、狩場の空き待ちの方がタチが悪いと思うんですけどねぇ。狩場の近くの敵のpopしない位置に座り込んで、ずーっとpot補給へ戻るのを待つ人。ソルティB1の犬のところとかでよくやられるんですけど…。*1 あとは、スフィアーを駆使して5分おきぐらいに狩場をチェックする人。君は他に狩場しらないのかと…。

いや、スクリューくれるならば、喜んで譲りますよ。どうせexpは少ないし。



今日はちょっと狩り方について考えてみる。


RSでの狩り方は基本的に敵pop位置を線でつないで巡回ルートを引き、延々と往復or周回して狩るのが一番効率が良い。その際、敵のpop時間(狩場によって違う。大抵30秒前後?)以内に自分のキャラクターの火力&移動速度*2で何匹狩れるかによって、効率が変わってくる。


理想を言えば、pop位置に辿り着く少し前に敵が沸くペースかな。このペースが自身の最適狩り範囲となる。



敵のpop時間内に敵が余ってしまった場合、あなたは狩場or巡回ルートの変更を考えねばならない。*3そこで狩り続けることは、あなたにとっても、他の人にとっても、効率が悪いからだ。そのルートが最適狩り範囲になる人にとっては、敵が余るような狩り方をしているあなたの存在はとても邪魔に感じるし、余った敵を細々と狩られたら、お互い心証も良くないだろう。



他の狩り方として、定点狩りがある。PTハントはこの形式が多い。あとは、GPを併用するアーチャーなどもこれになるか。*4この狩り方の場合、1画面のpop数が多い狩場でないと効率が出ないため、非常に狩場が限定される。そして、たいていの場合、左記の話で言えば、敵のpop数<<<<殲滅速度になり、火力をもてあますことになる。



PTハントの場合は、数が多めにpopする*5 or 個体expが多い敵を狩る*6の2スタイルが主流になる。定点狩りほどじゃないにしろ、狩場は限定されてくる。

前者は平常狩りとそう大差はないけれど、後者は硬めのmobを集中攻撃するスタイルなので、ただひたすら火力が重視される。その火力を出すための手段だが、B9コロッサス程度のlvならば、エンチャント依存で完全攻撃速度重視でも構わないが、後半になってくると、武器がランクアップして物理dmgが飛躍的に上昇するので、その関係も逆転してくる。特にランサー、戦士、狼*7は顕著。逆を言えば、最低でもLv130↑ぐらいになる気がないのなら、この3職をやるのはお勧めしない。

*1:よく、って言っても一人ですけど

*2:よって、圧倒的な移動速度と、そこそこの火力があるチリwizが一番狩り効率が出るのは明らか

*3:中にはヘイストLv55のwizでもまわりきれないような巡回ルートもあるけれど、それは例外として

*4:GPを使うアーチャーはろくなのがいないという多大な偏見を持ち合わせているので、その辺については語る気がしないのだけれど

*5:海の神殿や監獄が有名

*6:コロッサス狩りや、レイス狩りが有名

*7:狼のみ、スキルによる上昇だけど