武道家/シーフ

新職のスキルが発表されましたね。といっても概要だけで詳細な%などは分かりませんが…とりあえず妄想。


と思ったら、CPだけ公開されてたので加筆修正。


●シーフ

まず、全体的に武器の攻撃速度が遅いのがネック。


・投擲系
ダブルスローイングがLv50でCP消費100 獲得160なのでかなり美味しいですね。メイン攻撃スキル確定かな。ダブルも一応獲得有。ダーティはランサーのオーサム的な使い方が出来そう。


・回復系
なんて名前をつけるか悩みましたが… 解毒とか応急処置(≠ヒーリング)がありますね。あとはブラー化スキルか。地味に使えるんじゃないかな?ただ、lv上がらないとCP効率悪すぎますね。応急処置は時間制限付き即時回復みたいなもんなので、回復量によってはまだ使えるかな。解毒はbisのキュアで充分なので…。


・罠系
サマナーの魚スキルにある、罠設置みたいな感じであれば間違いなくゴミ。罠の感知範囲が魚よりも広いならばまだ使えるかな。もしくは、威力がオーサムやファイナルチャージング級の%で上がるのならまだ狙う価値はあるかもしれないけど…。GvGで大量に設置してガン待ちぐらいしか使用法が浮かびません。それに知識依存くさい雰囲気が('A`) ついでに獲得CPも0なので微妙な雰囲気が漂ってます。


・探知系
恐らくオンオフスキルでしょう。けど、秘密探知がオンならば他が不要じゃないですかこれ。秘密以外は獲得CP目当てでオンにする程度でしょうかね。


・盗む・開錠系
シックスセンスはチャージスキルっぽい。強奪は何のアイテムがもらえるかによるかな。恐らくは、dropと同じ判定な気がしないでもない。ということは魔具orレア極で盗めばR付きアイテムが高確率で盗めるのかもしれない・・・?と妄想。当然ながらmob限定でしょうね。盗む系スキルは最終的にCPが獲得出来るから盗めるまで何度でも使えますね〜。
暗殺は、数少ない難易度5ですけど他職の一撃系スキル*1が微妙なことから、期待はできそうにないです。



全体的に難度が低いことから、早熟なキャラな気がします。投擲系スキルを伸ばしつつ、補助スキルをちょっとづつ、って感じでしょう。ダブルスローイングを伸ばさないとまともに狩り出来ない気が。既存のキャラ的には物理アーチャーを補助重視にしたみたいな感じですかね。ダブルスローの性能次第で強キャラか弱キャラか変わる気がします。

したらばの情報曰く、門や宝箱はかなりの数が設置されてる風味なのかな・・・?

●武道家

・パンチ系
単発 or 致命打系が多いですね。また、難度1〜2は速度補正もあることから素早い攻撃が基本になりそうです。各々で攻撃速度+40%↑は劣化ラピッドスティンガーになりえますね。肘撃・連打のCP効率もやばすぎ…。左側にセットするスキルは間違いなくこのうちの2つかと。CP獲得が下回るのは急所突きのみなので、右側セット候補はこれかな。



・キック系
これまた全部CP効率が物凄くやばい。三連回し蹴りもCP100↑獲得…。こんなにCP溜めてどうするんですか貴方w


・ローキック系
これまた全部CP効率がry 覚えるためのコストが低いし、使えなくもないかもしれない…。


・肉体系
恐らくこれらがオンオフでしょう。硬化=グレートガッツ、回避・軟化=サイドステップ、流水撃=アタックインターセプター、白羽取り=ミサイルブロッカーって感じなのかな?でどれから2つ選ぶか悩みそうです。ってか、優秀すぎ('A`)


・精神系
気合はチャージスキルみたいですね。このCP効率のどこにチャージスキルが必要なのか物凄く疑問ですけれど…。怒号・運気は回復・・・って回復もあんのかよこいつ('A`) 一番やばいのは分身。恐らくランサーのエターナルみたいな感じ?になるんでしょうけど、全て同じ動きをする+クリティカル判定有りなら単発系スキルでもえらいことになります。せいぜい3〜4体程度の分身なんだろうけど、それでもやばすぎる気が…。烈風撃は恐らく戦士のドラゴンツイスターみたいに知識依存なネタスキルだと思います。




総括としては、スキル性能が恐ろしく良いの一言につきます。CP効率も脅威。CP消費スキルが急所突き・分身・運気・烈風撃ぐらいしかないので、CPの使い道に悩むという贅沢な現象が起こりそう。
けど、攻撃力の元になるのが腕と靴だけ?なのがネックでしょう。両手に爪が装備出来る*2としても、基本攻撃力的に行き詰まりが早いような…。まぁ、攻撃%よりも最小・最大攻撃がかなり有効なクラスだと思います。


自動upはどちらも運なので、武道家はダブクリ狙いなんですかねー。シーフは完全トレハン運極にしたほうがよさげ。装備は属性物でね。要するに今のマシーンみたいなコンセプト。

*1:スカルペネ・ゴッドハンドなど

*2:武器欄と腕欄