30質

なんだか寝られないので、こちらの質問系のやつに答えてみる。朝型にならなくてはいけないときに夜更かしして、夜型にならなくてはいけないときに、早寝が出来るんですけど、どうにかなりませんかね…。ドリエルとか効くんだろうか。



Q1、あなたのメインのキャラの名前、活動しているサーバー、職業、レベルを教えてください。
izuko、赤、ランサー、200↑



Q2、キャラの名前の由来はなんですか?
このゲームを始めた時に読んでたスカイハイって漫画から。更にカタカナじゃまんまなので、ローマ字にした。それだけ。でも結構気に入ってる。


Q3、赤石を始めたきっかけは?
リネージュJP4の有名人Rikeさん*1のblogで紹介されてたので興味を持った。クローズド開始3日後から参戦。いわゆる追加募集組。


Q4、赤石をプレイし始めてどれくらいになりますか?
5ヶ月ちょいってところか。意外と続いてるもんだ。JP赤石継続日数-3日が私のプレイ期間になるね。


Q5、いままでのアップデートで「これはGJ!」と思ったアップデートってありますか?
クローズドのドロップ祭。もっとも、私はあれが「普通」だと思っていて、毎回のハントが楽しくて仕方なかった時代だった。このゲームはトレハン(≒ソロ)が楽しいな、と。最も、皆がご存知のようにあれは特別調整だったわけだけど…。あれがなければ私は早々に引退していただろう。


Q6、では逆に、「これは萎えた・・・」というアップデートはありますか?
exp2倍祭り(低質な高lv増)、Lv250狩場追加(更なる狩場縮小化・ピラミッド型構図)、ロトボックス(500円は高すぎ)

知人友人の引退・休止に関係するアップデート全て。


Q7、「このキャラやっててよかったー」と思う時ってどんな時?
初期からずっとランサーでやってきたので、PTで安穏と生きてきた寄生型アーチャーが必死にランサーに乗り換えるための装備を集めている姿を見たとき。…っていうのはあんまりなので、GvGでエントラ連打して片っ端から虐殺したとき。……なんかこれもあんまり良い趣味とはいえない気がしてきた。歪んでてすいません。結構苦労したんです。



Q8、では逆に、「転職しようかな・・・」と思う時はどんな時?
ランサーのための手段としてのアーチャーならともかく、アーチャーを本職とすることは今後も絶対ない。

他全てを含めるのならば、剣士のパラレルがかっこよすぎると思った時。エントラの効果音なんてブーン( ^ω^)ですよ…


Q9、あなたの許せないマナー違反行為とは何ですか?
PTという共同作業の場で最善を尽くさないこと。準備段階も含む。

分かりやすく言うならば、紙装甲は来るな、攻撃しないなら落ちろ、AFKするなら抜けておけetcetcetc.....



Q10、かけてもらうと嬉しい補助スキルは何ですか?
スクリュー入手前はヘイストだったが、今はエンチャかな。



Q11、一番楽しかった!もしくは楽しい!と思った狩場は?その理由もあわせてどうぞ。
無名だったころの海の神殿B2〜魔法傭兵の墓で固定PTと過ごした日々。今やあの頃の人は、ほぼ誰も残ってないです。


Q12、逆にこんなとこ二度とこねえよ(*゜д゜) 、ペッと心に誓った狩場は?その理由もあわせてどうぞ。
狩場ではないが、セッティングリングの貰える苗木クエ。絨毯にのってGPぶっさした必死なマジアロさんが数時間粘着していた。もちろん、私は数時間そこにいたわけじゃなく、何度か様子を見に行っただけですけど、その間ずーーーーっといた。即座にクエを取り消した。


Q13、今までドロップしたアイテムで一番高級なものはなんですか?
相場がどんどん変わってるからなんとも言えません。いちいち売った値段も覚えちゃいない。
欲しいものはほとんど買いました。


Q14、その時の心情を一言!
省略。


Q15、出るとヘコむ水色の効果は?
笛につく攻撃Lv9とか。っていうか、笛ドロップオンオフ機能実装してください、マジで。


Q16、今一番欲しいアイテム、もしくは装備は?
この際、高望みしておくと、青龍偃月刀。

これさえあれば他のどんな槍だって霞んで見えるのでは。


Q17、現在ギルドに加入していますか?
ギルマスです。


Q18、Q17に加入していると答えた方、差し支えなければギルド名を教えてください。
日々浮沈


Q19、Q17に加入していると答えた方、「ギルド戦争」を一言で言うと?理由もあわせてどうぞ。
集団戦の名を借りた自己満足

まともに集団戦として機能させたいなら、ダメオンは即刻、キャラが重なれる仕様を排除すべき。


Q20、固定PTはありますか?
あった。皆プレイヤースキルとキャラクターの強さを兼ね備えた人ばかりだったと思う。
現在はギルド内で形成できればいいな、という理想こそあれど、ない。


Q21、固定PTでのメリット、デメリットは何だと思いますか?
メリット:気楽、アイテムに揉めない、信頼できる

デメリット:各々の都合で時間が制限される


Q22、では逆に、野良PTをよく組みますか?
入手系装備がつけられるまでは、積極的に組むべきじゃないですかね。


Q23、野良PTでのメリット、デメリットは何だと思いますか?
メリット:手軽

デメリット:低質ユーザーとの遭遇

2chとかしたらばとかでは、bisは不遇だとかって傾向がありますけど、野良PTで安心できるな、って思えたbisってそれこそ片手で数えるほどしかいません。

固定PT組んでた頃のbisさんが神支援すぎたのもあるかもしれないけど。


Q24、PTが全滅!そんな時あなたはPTメンバーになんと声をかけますか?
再突撃する?


Q25、やってて楽しいクエストは?理由もあわせてどうぞ。
特に思い当たらない。


Q26、では逆に受けてみて「失敗した・・・」と思ったクエストは?理由もあわせてどうぞ。
前述のとおり、アリアン苗木クエ。


Q27、あなたのキャラにキャッチコピーをつけるとしたら何?
リネージュでは「銀の左手」「白い卒業式」で通してきたけど…

モチーフを重視するならば「恨みの門番」ですか。


Q28、この先、どれくらい赤石を続ける予定ですか?
ギルメンが飽きるまで…かな。
その時は、みんなで集団移住したいね


Q29、赤石が好きですか?
ぼちぼち。


Q30、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
やばい、まだ寝れそうにない。


スガシカオの「あくび」って曲じゃないけれど、誰かの企みどおりなのかこれは・・・

*1:現RAVENSのギルマス