読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうすればどうだろう案


愚痴っぽいのばかりじゃあれなので、RSがこうなれば…というのを列挙してみる。

●フリーPvPマップ追加
そこのマップのみPK有。乱闘共闘なんでもござれの無法地帯。仕様はGvと共通仕様で。殺し殺されることが承知の上で入場してるのだから、特に制限はいらないだろう。強いて言えば、PTメンバーを攻撃不可にする、といった仕様*1を付け加えると良いか。



●高レベル狩り場の拡大
狩れる数は低レベル<高レベルなのにも関わらず、低レベル狩り場の広さ=高レベル狩り場の広さ、なのがネックになっていることに運営は気づいてない。*2
狩り場追加ペースは固定すべき。まぁ、1ヶ月が妥当か…。



●ボスモンスターの追加
キングベアーのような、固有drop*3のあるモンスターを追加する。
dropの質は3OP付き限定*4で、微妙に良品レベルが望ましい。いわばキングベアーは理想。
既存のmobで言えば、ブラックエルフ、青ケープ族、チタン、B5コロetcあたりのdropに修正を加えて、popを30分置きぐらいにする。*5



●mob数の増加(exp減)
↑のようなボスモンスターを狩る以外で、PT狩りなどの楽しみを増すにはどうしたらいいか? と考えたとき、リネージュのパイン祭りを思い出しました。パインワンドってアイテムでモンスターを召還出来るんです*6ですが、それを大量に用意して狩りまくる、レベルアップを祝うときなんかによくやるユーザーによるイベントです。多少不味くても、数食いまくって、各々が俺TUEEEEE気分を味わった方がゲーム的に楽しいと思うのですよ。


ただ、数を増やすだけじゃ、ソロチリwizマンセーな今の狩り仕様に拍車をかけるだけなので、同時にexpを減らすことも考えました。つまり、チリじゃ回りきれないほどの数*7を用意するわけです。


まぁ、それはそれで、ソロ専用、PT専用とmapの区別化が深刻化しそうなんですけどね…。これに関してはまだ考えることが多そうです。



●グラフィックをJP公式準拠
なんかROやらマビみたいな感じになりそうだから、これは賛否両論だろうなぁ。KRのグラフィックがださいのは認めるけど… 何あの前時代的センスは。



とりあえずこんなところかなぁ。残念ながらうちは公式にはリンクされてないので、ダメオン社員さんが見ることは「おそらく」ないでしょうけど、見たところで実現される可能性はまずないだろうから、単なる妄想です。

*1:疑似GvGの開催可能性

*2:誤用を承知で使うが、確信犯だとしたらユーザー舐めすぎ。しかし、微妙にありえそうなのも嫌だ

*3:3OPベルトや、[攻撃速度Lv3][攻撃Lv10][HP吸収Lv4]高位魔法杖が該当

*4:強化しようがない段階にしておくことが重要

*5:キングベアーみたいな8時間周期は長すぎる

*6:当然悪用もされましたが

*7:移動速度の必要性を低下させることがねらい