運極論

理由は様々だが、運極にする人は多いだろう。*1レベル上げの行き詰まり、ゲーム内赤貧、ゲームへの飽きの打開etcetc.....

中にはRMTのためとかって人もいますけどヽ(´ー`)ノ


とまぁ、さらにダメオンが怠慢なのもあって、運極がややはやってます。



運キャラになると、必然的に狩場が絞られてきます。有名どころで言えば、滝やソルティですね。並みの運キャラでは塔みたいなところでは数をこなせないでしょうし。当たり前ですが「数をこなす」=drop試行回数増が重要なんです。アイテム目的じゃない運キャラなんて居ないでしょ?


さて、ではまずステについて。当然ですが、狩りをするためには物理なら力・敏捷・健康。魔法なら知識・健康(・知恵?)が必要になります。これらを削って運にあてるのが運キャラです。


では、どこから削るか?私としては、まず健康を削ります。魔法系の場合、ブローチや十字架が関わってくるので、難しいかもしれませんが、薬回復があればなんとかなります。クマーのダブクリは事故とでも思ってください。致命打抵抗OPでも完全には防げませんし。


力、敏捷、知識に関しては、あなたの狩場次第です。魔法職の場合は、あなたが運極で狩ろうとしている狩場で実際狩りながらステータスを振っていくといいでしょう。理想は1撃で倒せる最低限の知識ですね。
狩場と職によっては、力と敏捷は固定でいけるかもしれませんが、力も敏捷も固定指は存在しないので*2、装備スロットを2個無駄にすることになります。1個でも多く魔具レア装備を付けたい運キャラとしては、ちょっと避けたいです。



次に装備に関してですけど、さっきちょっと触れたように、固定に装備スロットを割くことはあまりしたくないです。後半まで運キャラを通すつもりなら尚更素振りをオススメします。ステ100程度と魔具レア装備1個では、どちらが良品が出やすいか、ってのは比較が難しいですが、個人的には後者を優先させます。



スキルに関しては、ほぼ通常に育てた場合と相違ないと思います。一応各職簡単に。

・剣士
数をこなすこと、一梅枝を使う可能性もあるのを考慮すると、インフィニの方が良いと思う。


・戦士
ハリケーンによる乱獲なので、あまり運には振れないか?ディレイはお好み。移動速度アップを期待して、レイジ優先のがいいかも。


・ランサー
エターナルを重視して、ボアクラン装備(スクリュー+風Lv7ボアクランでほぼ完全ロック出来るのでオススメ)すれば、力がなくとも火力が確保出来る。


・アーチャー
力無しでも、属性依存マシーンである程度はいけるだろうが、後半火力に伸び悩むのをどう打破するかがキー。ソルティ卒業ぐらいまでは間違いなく運キャラ適正現状ナンバー1


・bis
対アンデッド限定になるが、回復スキルや移動速度アップスキル、盾ブロックがあるので、実はかなり運キャラにも向いている。


・天使
ホールドを駆使すれば、上の狩場でもなんとかやっていけるのかも。*3移動速度が確保出来るのは良い。


・wiz
チリwizかメテオwizの二択になる。前者はヘイストを生かした乱獲、後者は知識がさほど無くても強いメテオの威力に物を言わせる狩り方になる。後者は意外と魔具レアにまわせるので、狩場によってはかなり良い


・狼
個人的には一番向いてないと思うクラス。これをやるなら、運wizに切り替えた方がいい気がする。

ざーっと触れてみましたが、こんなもんですかね。運キャラにむいてる職ってのは、力・知識に振らなくても火力を確保出来るクラスってことです。ランサーのエタナ、アーチャーの属性マシン、bisの対アンデッド性能etcetc。これらがあれば、他の職より多く運に振ることが出来ます。


運極だからって、バカの一つ覚えみたいに運にしか振らないのは愚かだと思いますね。火力と運のバランスが大事だと思います。

まぁ何より大事なのは、運極だと同じ狩場の非運極の狩ってる姿を見て萎えること多々ですし、自分の弱さにめげずに狩れる精神力が重要っすかね・・・。GvGでも活躍出来ないし、狩り以外に生きる道を見いだせませんから。





以下余談。


ドロップの上限は、ソロPTを組んでるか否か、あとはレベルに関係してます。そのため、低レベルの運極だとベースがしょぼい水色しか出ず、拾う前から夢も希望もないよママン、って感じになってしまいます。要するに、運極やるにしたって、ある程度のレベルは必須です。

また、噂程度ですが、メンテの度に運の効果が徐々に下がってる気がします。運が500程度しか確保出来ないのに、安易に運キャラに切り替えると泣きを見るかもしれません。


最後に一言。


運 極 は P T 来 る な 

*1:ここでは運に「極」してなくても運極と呼びます。

*2:赤なら力固定指があるとか言われてますけど、それならなぜ出回らないんでしょう?仮にあるとしたら、知識固定指や敏捷固定指、知恵固定指があってもおかしくはないのに、なぜこれらも市場に出回らないんでしょう?知識固定指なんて使うユーザー限られているから、露店に出回りやすいと思うのですが。

*3:Lv10↑離れた相手にはきかないらしいけど