やや辛口

こういう例ってよくありませんか?

ある狩り場Aでは、移動速度20%で上手く立ち回ると10匹回せるとします。
ある日、狩り場Aへ行くと、剣士様が使っており、4匹しか回せていませんでした。
狩り場Aの他の場所に、4匹沸きの場所があり、そこは空いていました。
しかし剣士様は延々と10匹沸きに居座るのでした。
10匹回せる私は4匹沸きのところで沸き待ちに耐えつつ細々と狩るしかありませんでした。


単純に言えばこういう話です。これだけだとちょっと情報不足ですね。
この剣士様はどう見ても移動速度が遅いです。恐らく初期でしょう。
更に剣士にしては狩り場不相応な火力があります。きっと力極気味なんでしょう。
補足説明はこれぐらいでいいですかね。


移動速度初期で力極気味ということはつまり敏捷比率足でも着けてるわけで、どう見ても頭悪いビルドにしか思えません。*1


昔は移動速度=ソロ効率と言っても良いぐらいでした。ソルティや滝のような脆い敵をたくさんこなす事が狩り最大効率を出せるとされ、ヘイストのあるwizのレベルアップ速度が異様でした。
今はzinも実装され、必須にはならなくなりましたが、それでもzin以外の狩り場(塔など)だと最低限は必要だと思うんですけどねぇ…。


更に、例にある剣士様がタチが悪いのは、それを自覚してないことです。自分は移動速度を削って敏捷比率にした鈍足高火力Gv仕様?ビルドだから、どうあがいても10匹回せない、ということが分かってません。単に空いてるからここ使おう、程度にしか考えてないと思います。そういう意味でも頭悪いです。レベル的には適正かもしれませんが、位置的には適正じゃないと思います。


別にこの例は剣士でなくてもいいのですが、こっちは必死に金かけて移動速度+有る程度の火力を調整して狩り場の最良の装備にしてきているのに、こーいう事が多々あると萎えるなぁって話です。また、剣士だから10匹まわせないってことはないです。10匹じゃなくても、ちゃんとソロ効率を意識した装備にすれば7匹ぐらいは回せると思えるような場所です。



ま、つまり私の愚痴です。


※この記事は特定の個人対象を批判するものではありません。あくまで例です。

*1:比率足を批判するわけじゃないですが、数こなす狩り場で移動速度初期って…ってことです。