ローテンション

blogを見ていると、萎えていたり、愚痴っていたりする記事を目にすることがあります。で、その記事書いてる人のリンク集から、恐らくギルメンと思われる人のblogへ行くと、そこでもまた愚痴っていたりして、雰囲気というかやる気は伝染するんだなーと思いました。


それを考えると、引退や休止を決めた人が、「これで最後だ」と言わんばかりにあまりやたら愚痴っていくのも考え物です。貴方はもう辞めるからどうってことないでしょうが、愚痴を聞かされたギルドの皆さんには確実に影響を与えるでしょう?


こーいうのはギルチャ実装による「マイナスの側面」だと思いますねぇ。


最近のうちのギルドの場合、マジメに狩りしてる人が多いらしく、結構ギルチャ静かだったり…ヽ(´ー`)ノ とはいえ、無駄話ばかりというのも考え物だし、どうしたもんかなーと少し悩んでいたり。狩りをマジメにしている=Lvアップへのモチベーションが高い=RSへの意欲がある、とも取れるので、先ほど述べたような萎え気味なギルドさんよりは良いと思うんです。ただ、新人さんがそこそこ増えてきたので、古参が喋りかけるなどして、交流をもう少し深めた方がいいとも思うのですよ。


あちらが立てばこちらが立たず、ではないのだけれど、両方をうまく満たすような打開策はないのかしらねぇ。