読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいはいハンゲハンゲ

MMORPGはRSで充分なのですが、他ジャンルのネトゲも結構興味があって、ぶっ続けで狩れる暇がない、30分〜1時間のちょっとした暇がある時を中心に、アラド戦記っていうアクションゲーやってます

http://arad.hangame.co.jp/web/index.asp

簡単に紹介すれば、(ファイナルファイト+SFC2D格闘ゲーム)/2みたいな感じです。またスキル制なので、RSライクなところもあります。決闘っていう対人もあるんですが、LV差があると能力値に補正がかかるので、少しは差が縮まります。


キャラクターは現在3種類。鬼剣士、格闘家、ガンナー。今後マジシャンが追加予定。
更にLv18になると4種に転職出来るので、3×4=12職が実装済み。

以下、自分の主観によるキャラクター解説。

●基本3職

1.鬼剣士
近〜中距離戦が得意。
攻撃範囲が広く、HP・防御が高いので、団体戦に強い。
一撃の攻撃力も高めだが、他に比べると攻撃速度が遅め(武器によっては早いのもあるが)
MP&MP回復力が低いため、スキルが連発出来ない
また、唯一ガードが使えるキャラ


2.格闘家
近距離戦が得意。
攻撃・移動速度が速くコンボがつながりやすいが、リーチが短い。
HP・MP・防御は中ぐらい。


3.ガンナー
中〜遠距離戦が得意。範囲攻撃スキルも多め。
ハンドキャノンからオートマチックまで、武器に多様性があり一概には言えないが、全体的に通常攻撃力は低め。
HP・防御も低く、数コンボで沈むことも多い。
高性能のスキルが多いが、クールタイムが全体的に他と比べて長めなので外すと悲惨なことに。
近距離用に足技もあり、コンボを決めるにはこれらを使いこなすことが必須

大体こんなところでしょうか。ガンナーをちょっと悪く書きすぎな気もしますが、スキルの性能が高いので基礎能力はかなり低めなんですよね。まぁ、実力が同じぐらいの人で対戦した場合、鬼剣士→格闘家→ガンナー→鬼剣士という相性があるような気がします。


次に転職後の職解説。適当に★でランク付けしてます。
★3つが普通。☆は0.5分。

●鬼剣士系列
1.ウエポンマスター
攻撃:★★★★
防御:★★★
スピード:★★★★
狩り性能:★★★
タイマン:★★★★★
チーム戦:★★★★

鬼剣士の特徴をそのまま延長したような職。
唯一光剣(攻撃速度が非常に速い)が使えて、「バックステップカッター」によりフットワークも軽い。
「オーバードライブ」による自己buffで瞬間的に超火力になれるが、武器修理費がかさむ。
「居合い」という広範囲高火力スキルも備えており、決闘場では強キャラ認定されている。
比較的早熟なキャラ。


2.バーサーカー
攻撃:★★★☆(暴走時★★★★)
防御:★★★★(暴走時★)
スピード:★★(暴走時★★★☆)
狩り性能:★★★☆
タイマン:★★★★
チーム戦:★★★★

鬼剣士の「血」の部分を強化したキャラ。
基礎能力は一番高いが、全体的にポンマスに一枚劣る。
しかし、バーサーカーの真価は自己buffの「暴走」*1を使った時。
「暴走」時における専用高火力スキル「命の暴走」は相性が良く、一気に大ダメージを狙える
また、唯一自己回復&PT回復*2がある。


3.阿修羅
攻撃:★★★
防御:★★★★★
スピード:★☆
狩り性能:★★★
タイマン:★★★★☆
チーム戦:★★★★☆

鬼剣士の波動能力に特化したキャラ。
実装キャラで唯一「板金マスタリー」がついており、防御力はトップクラス。
決闘ではその防御力と相手を凍らせる「アイスウェーブ」により強キャラ。
「波動開放」による緊急回避能力にも優れている。


4.ソウルブリンガー
攻撃:★★☆
防御:★☆
スピード:★★☆
狩り性能:★★★★☆
タイマン:★★★
チーム戦:★★★★☆

鬼剣士の「鬼」の部分を特化したキャラ。
「カザン」「ブレーメン」といった魔法陣によるPT支援&場の支配能力に優れており、PTで重宝される。
「トームストーン」という範囲火力スキルもあり、PT&チーム向きなキャラ。

●格闘家系列
1.ストライカー
攻撃:★★★★☆
防御:★★☆
スピード:★★★★
狩り性能:★★
タイマン:★★★★
チーム戦:★★★

格闘家の打撃性能の部分を伸ばしたキャラ。
素早く高ダメージをたたき出せるが、燃費がかなり悪くスキルを多用すると息切れしやすい
決闘場では「ハイパーアーマー」により強キャラだが、アーマー無しだとリーチの短さがネックに。


2.喧嘩屋
攻撃:★★★★
防御:★★★☆
スピード:★★★☆
狩り性能:★★
タイマン:★★★★
チーム戦:★★★
毒や出血などの状態異常などに特化したキャラ。
格闘家系列で唯一「重甲マスタリー」があるので防御は高め。
砂投げ・クロー・毒塗りなど状態異常を引き起こすスキルが豊富だが、現状効果が低すぎてネタ扱い。韓国では強化修正済み。
決闘場では掴み技の「ホールドボム」と追撃の「マウント」による高ダメでなかなか強キャラ。


3.グラップラー
攻撃:★★★★☆
防御:★★☆
スピード:★★★☆
狩り性能:★★☆
タイマン:★★★★☆
チーム戦:★★★☆
格闘家の投げ技に特化したキャラ。
投げ中は無敵という性質があるため、決闘ではタイマン・チーム戦選ばず強い。
他キャラより「パワーホールド」により投げモーション中ハイパーアーマーがつくので掴みやすい。
決闘では強キャラだが、狩りPTではスキル性質上あまり歓迎されていない


4.ネンマスター
攻撃:★★★
防御:★
スピード:★★★★
狩り性能:★★★★
タイマン:★★★
チーム戦:★★★☆
格闘家の念スキルに特化したキャラ。
攻撃力&攻撃速度上昇buffや範囲内一定ダメージ無敵のバリアが張れるため、PTで活躍。
ソウルブリンガーの相性の良さは絶大で、PTにネンマスとソウルがいるだけで大体どこでも楽にクリア出来る

1.レンジャー
攻撃:★★★★
防御:★★
スピード:★★★★☆
狩り性能:★★
タイマン:★★★★☆
チーム戦:★★★
ガンナーの射撃技術に特化したキャラ。
リボルバー関係のパッシブスキルが豊富で相性が良い。
足技も強化されており、足技→速射を絡めたコンボが決めやすい。
決闘では強キャラだが、脆い&範囲攻撃に乏しいため団体戦には弱い。
狩り性能もLv40の乱射を覚えるまではあまり高くなく、2chでもよく叩かれるため、PT人気は低い。*3


2.ランチャー
攻撃:★★★★
防御:★★☆
スピード:★★☆
狩り性能:★★★
タイマン:★★☆
チーム戦:★★★☆
ガンナーの重火器スキルに特化したキャラ。
「ガトリング」「火炎放射」「レーザー」「陽子爆弾」「シュタイア狙撃銃」など豊富なスキルを持つ。
高防御の「重甲マスタリー」を持つが、MP回復速度が落ちるため、スキルの燃費を考えると微妙…。
横軸の射程が長い広範囲スキルが多いので、後方から援護射撃をするのに向いている。


3.スピットファイア
攻撃:★★★☆
防御:★☆
スピード:★★★☆
狩り性能:★★★
タイマン:★★★
チーム戦:★★★★★
射撃技術や銃よりも、弾丸に重きをおいたキャラ。
爆発する「灼熱弾」や、凍結させる「冷凍弾」などが主力。
弾丸スキルは強力だが、「交差射撃」以外のアクティブスキルがなく、弾丸がなければ転職前のガンナーとあまり変わりない
そして燃費もあまり良くないため、よく考えて戦う必要がある。
決闘場ではチーム戦において「灼熱弾」がとても効果的。スピがいるチームが勝つとまで言われている。


4.メカニック
攻撃:★★★★
防御:★
スピード:★★☆
狩り性能:★★★★
タイマン:★★☆
チーム戦:★★★★
射撃ではなく、器用さを生かしてロボットを設置し戦うタイプの特殊なキャラ。
ロボットを設置→爆破で瞬間火力はかなり高いが、燃費が悪く、それをカバーするために布装備になるため防御が最低に近い。
韓国で既に実装された、ロボ追加修正が入れば、狩り性能は格段に上がる。
決闘場では乱戦にロボ設置→爆破で一撃必殺を狙えるため、チーム戦では強い。
タイマンだと防御性能の低さから、1ミスで致死なのでテクニックが必要だろう。

ざーっとこんなところでしょうか。
僕自身はというと、KayAkis(バーサーカー)、伊月(レンジャー)で主に活動してますので、何かありましたらよろしく(´ω`)


残りはあとで追記します(´ω`)

*1:攻撃力&攻撃速度大幅アップ、防御大幅ダウン

*2:自分のHPをPTに分配するスキル

*3:正直過剰な気もするが… 一部の私怨ですかそうですか^^