バーサーカー攻略

自分の持ちキャラであるバーサーカーの対戦考察。

バーサーカーの利点はスキルLv依存であり、それ以外の特徴はウエポンマスターにやや劣ります。そのため、LVが上がってこないと劣化ポンマスのコンプレックスに悩まされることになりますが、現在のキャップであるLV40近くになってくると、固有の特徴がかなり顕著になってきます。

バーサーカー固有スキル

1.命の暴走
バーサーカーの持つ唯一の瞬間火力スキル。
発動までに若干溜めがあり、ハイパーアーマーでもないので攻撃キャンセルをくらいやすい。しかしキャストタイム扱いじゃないため、攻撃速度上昇の恩恵をうけ、高Lv暴走やヘイスト妖精などによって出が早くなるとかなり使いやすくなる。
また、今述べたように発動前は隙があるのだが、発動後の隙はほとんどなく、そこから更にコンボにつなげられる可能性もあるのは、かなり大きな利点。


2.暴走
自己Buffスキル。
力、全体速度、異常抵抗などを上昇させるが防御力が90%ダウンする。知能も下がるが知能スキルはほとんどないので気にしなくていい。スキルLvが上がれば上がるほどメリットがデメリットを上回るようになり、つながるコンボが増えてきてかなり楽しいことに。
ただ、防御はかなり下がるので、相手の強さによって使用頻度を調整するといいかもしれない。


3.血十字
パッシブスキル。
HPが25%以下の時、力やスタック率(回避率)が上昇する。これによってバーサーカーは瀕死になればなるほどタフ&攻撃力が異常に上昇する。素の状態とダメージが倍ぐらい違うことも。これもスキルLvが上がるほど効果が高くなってくる。


4.狂乱の宴
鬼剣士系唯一の投げスキル。
微妙に投げ判定は広いが、ほとんどの攻撃には競り合うと負けるので、基本的にコンボの〆に使う。決まると力が上がるのは地味に嬉しい。


5.ダイハード&サクリファイス
現状唯一の自己回復&味方回復スキル。
ダイハードのスキルLvは低くていいという人もいるが、クールタイムを考えるとダイハードのLvは高い方が時間効率が上がると思う。特にPT狩りでサクリ&フォーチュンコインが多用出来るようになる。即時回復じゃないのは注意すべきだが。