月刊・・・ですらない

実装からいくらか経ったのもあり、そこそこ情報が出るようになってきました。
体験談なんかも多く見られるようになってきたかなー、ということで、個人的なメモの意味も兼ねて、軽くまとめてみます。

=====

●攻城戦について

事前の予想通り、圧倒的に防衛側の不利が際だっているようです。
blogでは勿論、したらばでも大半の方が防衛側が不利との感想を持ったようです。

59 :名無しさん:2007/05/19(土) 22:24:57 id:JWp2P1Zk0
というか、神像集めても門やら強化していても攻城戦10分以内で終わったぜ・・・。

60 :名無しさん:2007/05/19(土) 22:36:49 id:PrjupBAY0
こちら剣士BIS氷雨武道WIZ姫1PTで10分以内に勝ちました

もうちょいなんとかならんかな

61 :名無しさん:2007/05/19(土) 23:41:08 id:NJ3gG5Jk0
土曜日のこの時間のGHテレポの「他のギルド」のとこ見ると面白いな。
ほぼ全て入れ替わってる。LV2とかで稀に防衛成功するみただけど、
余程力の差ない限り防衛は不可能。

今日の攻城戦、時間3分で勝ち。準備5分、作戦会議20分。戦闘3分・・・


一方で、びり〜ぶろぐ♪さん*1ではややポジティブな記述も見られました。

http://re.cocolog-nifty.com/belieblog/2007/05/post_e14c.html
ところで圧倒的に攻撃側が有利と言われてる攻城戦ですが、小耳にはさんだところによると、韓国ではLv5のギルドは長期不動だったりとなかなか崩すのが難しい様子。
噂だけなので確かな情報ではないですが、こちらも何か工夫次第なのかもしれません。

とまぁ、「噂」レベルの話ながら、こんな話もあるみたいです。
日韓で環境的な違い(プレイヤー人数など)こそありますが、長期安定政権を維持しているというのは興味深いですね。

現状で考えられるとしたら、アホみたいな人数集めるの前提で、知識&物理弓を大量に配置*2し、物理剣士は紋章付近で精鋭が陣取る。それでも過多な人数が来たら烈火やドローで強制退場と、こんな感じにしか想像がつきませんねー。かなりお馬鹿な火力作戦だと思いますが、現状、火力特化編成にするしかないと思います。

それか、過疎って競争相手が少ないのか・・・ もうちょっと情報が欲しいところですが、どのみち、トップギルド=有る程度の精鋭揃いってことでしょうから、あながち自分のお馬鹿な作戦も当たらずとも遠からずかもしれませんねえ。。。


=====

●ポイント戦について

これまた予想されていたことですが*3、「飽き」がきてる時期だと思います。


本気でホール維持を考えているギルドならともかく、それ以外のギルドは、ギルハン程度にしか捉えていません。ギルハンにしても、それなりにLVのあるギルドだとあっさりクリアしてしまうので、挑戦意欲がかき立てられにくくなっているんじゃないかな。 その結果、集まりが悪くなり、ポイント戦をやらなく(やれなく)なったギルドも多いんじゃないでしょうか。


更に、自分は詳しく知りませんし具体的なことは書きませんが、ポイント戦で容易に高得点が取れるバグがあるらしいです。確かに、何か上手いやり方があるにしても、その点数は無理だろう・・・って点数をたまに見かけます。*4 バグの性質がすぐ修正出来るような類のものじゃなかった場合、バグ利用したもん勝ちの風潮になってしまわないかというのが気になります。実際既にそんなようになっているサーバーもあるようです。




●Gv申し込みについて

相手さえ選ばなければ、かなり安定してGv申し込み競争に勝てるようになってきました。90%以上の確率で申し込めていると思います。
方法を書いてしまうと、競争相手が増えてしまうのでアレですが… 少し言うならば、サーバー内の時計は日本の標準時とピッタリ合っているわけではないので、それに気を付けることが必要でしょう。あとは地道な作業です(´ω`)


しかし、相手が選べないことによるミスマッチの発生率はかなり高くなってしまっています。申し込み枠が少なく、入れづらい状況にあることも問題ではあるんですが、個人的にはこちらの方が問題かな。

限定戦の申し入れなんかも、うちは受け付けていない(限定戦組めるほど人数多くない&週1のため)ので、対応のしようがありません。圧勝してしまって物資が大量に余ってしまった場合は、翌日もう1回Gvを設けるなどしていますが、GMの負担は早朝申し込み時代よりも明らかに増していると言えるでしょう。

強い相手の時は、逆に燃えるメンバーの方が多いので、まだそっちのが楽かな。とはいえ、人数差ありすぎると萎えますが…。*5平均Lvが相手が少し↑かつ、同人数程度でのガチ対決が理想ですね。


あ、例によってギルドメンバー募集してますので、ギルドサイトをご確認のうえ、是非是非。体験加入・短期移籍も2週間まで受け付けています。まぁ、週1Gvなので、2回しかうちでのGvが体験出来ないのがネックだけどね(´ω`)

*1:http://re.cocolog-nifty.com/belieblog/

*2:リトルの兎と組ませる

*3:β開始時期とかと違って、もう韓国情報を日常的に知ることが一般化されているので、実装とその後の変化が有る程度予想できちゃいますねー…。どの外国産ネトゲでも言えることですけど

*4:1500万〜2000万点あたりを超えていると、かなり怪しいかなーなんて自分は思ってます。黒と決めつけてるわけじゃないですが

*5:人数差のあるGvって、戦略でどうしようもないことが多いんですよね…。言い訳と言えばそうなりますが、実際そうだと思います。