Sa・Ga

ever_free氏んとこ*1ロマサガが話題になってたのもあり、ちょうど自分もつい最近何度目か分からないロマサガマラソン(1→3)をやったので話題にしてみる


ロマサガ1
一応ミンストレルソングとしてリメイクされ、スクエニの大量クソリメイクの中では比較的マシな作品に出来上がってますが、ここではSFC版のことのみに留めておきます。

ある日親父が買ってきた*2のがロマサガ?でした。小学生の自分は、自分で買ったゲームより親父が買ってきたゲームの方が圧倒的に多かったのを覚えています。

親父はホーク、おかんはクローディアで順調に進める中、俺はアルベルトで騎士団関係のイベントを中心に進めるルートをとってたんですが、バイゼルハイムのイフリートの火の鳥で挫折…

その後、グレイで進めてみようと思うも、序盤の恐竜にフルぼっこされて挫折… 小学生の理解能力じゃ卵の在処なんて分かりません><

そんな感じで挫折しまくりだったところで、親父がFF?だか?を買ってきたので、しばらく放置されるのでした。ゆとりにとっても厳しいゲームなのは1のころから相変わらずでしたね…。*3


そして数年の時が過ぎ…


中学入った頃に、ふと暇になって昔クリア出来なかったロマサガの存在を思い出し、なんか妙に面白くてアッサリクリアしてしまいました。3拠点制覇や4天王攻略もやって、やり尽くしたなーって思った時、ロマサガ2も出てるんだなーと思って、ゲーム屋へ走りました。


====

ロマサガ

ロマサガ2も有る程度は、サガ特有の理不尽さを引き継いだゲームでした。この辺はever_freeさんが面白おかしく書いてくれてるので、そういう才の無い自分は敢えて書きませんw


初プレイはそりゃひどいもんでした。ガンバーランドは滅亡して、コルムーン火山は大噴火。ロックブーケに誑かされて貧弱PTで巨人とガチバトルさせられるし(もちろん全滅)、武装商戦団・格闘家は仲間になる選択肢を間違えて無かったことに(まともに斧・体術使えるのこいつらだけなのにねorz)。雪山でドスドスやってるダンターグのせいで子供救出がなかなか出来なくて、全滅しまくったり(グランドスラム強すぎだろwww)、挙げ句はワグナスの全体攻撃で全滅ループ味わったり


それでも何とか、運河要塞は情報屋に金払うルート(ベストではないがベター)、ロックブーケからテンプテーション見切りを閃いてから倒す(これがないとラスボスが男皇帝だとまず詰むw 一応ソーモンの指輪で防げるが…)ことが出来たので、なんとかクリア出来ました。


でも、こういう理不尽さがあるからこそ、そこを突破出来た快感があるし、ロマンシングなんだと思います。慣れてくるとパターンハメ出来るようになりますし*4、それはそれで楽しさがあるかなー。パターンに持ってくための下準備→計画通りにハマった快感とかね。


まぁそういう楽しみ方が出来ないゆとりプレイヤーのために、「クイックタイム」なんていう邪道な術が用意されてたりするんですが、これは開発者側の救済措置としか思えませんw まともにロマサガをクリアしたと言うのは、クイックタイム縛りが基本じゃないかと個人的には思ってます。*5ロマサガ1は幻体使わないと厳しいボスもいますが、ロマサガ2はクイックタイム使わなきゃ倒せないボスなんていません。


そういう意味じゃ、理不尽さは少しぬるくなったのかもしれませんねー。*6



====

ロマサガ
正直言えば、ロマサガ1や2と比べたら良くも悪くも「普通のゲーム」になってしまったなーという気がします。面白いことは面白いんですが、1や2ほどすぐ出てくる記憶がなくて、ちょっと思い出すのに時間がかかります。

でも一般ウケするのは間違いなく3でしょうね。
マスコンやトレードといった、おまけ要素だけでも充分に楽しめるし、本当に精度の高いゲームだと思います。

ロマサガ1〜3を通して言えるのは、音楽が素晴らしい。イトケンは本当神ですわー。今でもロマサガのサントラは良く聴きます。他に神曲揃いなSFCゲーっていうと、LIVE A LIVEとかも出てくるんですが*7、この2シリーズのサントラはSFCサントラでは自分の中じゃツートップかもしれない。

=====


余談ですが、宣伝自粛らしいので、URLは張りませんが、2chの改造板で、ロマサガ3の改造版*8なんかが出てたりします。難易度がかなり上がっていて上級者でも楽しめると思います。かなり良く出来てるのでオススメ。あ、エミュレータですので勿論実機持っててないとダメですよ><


=====


・追記
ロマサガオンラインネタは過去に結構スレが立ってたような…
ってことで紹介しておきます

http://game.2ch.net/netgame/kako/1019/10193/1019368512.html
http://game.2ch.net/netgame/kako/1021/10214/1021421008.html

http://game.2ch.net/netgame/kako/1021/10214/1021421008.html

*1:http://plaza.rakuten.co.jp/everneko/diary/200705230000/

*2:親父はファイナルファンタジー?とドラクエ?に衝撃を受けて以来の、スクウェアエニックスファン

*3:一応自分は準ゆとり世代ですが

*4:ラピッドストリームでクイーンをスタンハメ出来たりetc

*5:ミンサガでもクイックタイムあるけど、あれも邪道…。

*6:ロマサガ1は人によってはクソバランスのクソゲー認定されてるしなあ。だがそれがいいと言えるようじゃないとサガを楽しむのは難しい><

*7:ここでDQやFFが出てこないあたりがなんというか自分らしいなと我ながら思ってしまった…

*8:他にも、タクティクスオウガとかDQの改造版もあるっぽい。そっちはやったことはないですが