珍しく自分のこと

復帰以降、滅多に(というか全く?)自分のキャラのことを書かないという、珍しいスタンスをとっている当blogですが、別に書くことがないだけで、書きたくなかったわけじゃないのです。


ということで、先日、久々に物理に再振りしました。初期のIzukoのイメージが強い方は、私=物理ランサーで大昔に廃ってた人みたいな印象をお持ちの方が多いかもしれませんが、LVにして100LV分ほど、知識でやっておりました。そのためか(?)、たまにGvで当たった人に意外に思われることもありましたが…。


まぁそんなわけで、久々の物理なので、装備こそあらかじめいくらか用意はしてましたが、なかなか勝手が掴めず、初日は悲惨な感じでした。露店をバカになるぐらいまわって、足りない細かい部分を補って、やっと安定してきたかなといったところです。



再振りした理由はいくつかあります。

1.元々自分は物理畑出身なので、最終的な形としては物理でありたかった。
  知識はあくまでLv上げの「手段」であり、「目的」ではない。
2.先日のアップデートによる後から来た人にはアイテムが見えない仕様のため。
  青P連打狩りが前提である知識槍でのソロでの狩り場維持が困難と判断。
  かといって、物理も今後ますます青P狩りが主流にはなりますが、HP吸収が出来る分、いくらか楽かなと思って。
  経験効率は知識のが断然ですけどねー。
3.日頃さんざんお世話になっている高速パラビットを自分で使うことによって、感覚を実感したい。
  4Fビットとかやるつもりはないですが、現在の物理職の視点を知りたかったわけです。
  私がGvを物理で出てたのは相当昔(ラグパラとか騒がれる前)ですので…。

まぁ、こんなところでしょうか。
しばらくは、Gvにて物資の調整&攻撃と防御の装備バランスをとっていくことになるので、biswiz様方にはご迷惑をおかけすると思います><



再振りにあたっては、まぶだちさん(http://mabudachiblog.blog68.fc2.com/)や22さん(http://plaza.rakuten.co.jp/twinmoon22/)のblogを結構参考にしました。ほかに槍弓で考察っぽい記事とか書いてる人いたら教えてほしいです。



物理化するにあたって、知識との一番の違いは武器の選択があること。特に槍弓は攻撃速度の選択肢がかなり多いので、悩んでる人は多いんじゃないかな。先に紹介した2つのblogにおいても、槍弓の違いはありますが、最近の記事で速度別の計算をしておられます。


両者の結論をいえば、Gvでは攻撃速度が早いベース武器でFAとなっているようです。これについては私も同意します。ラグっていなかったとしても、4F程度まで速度を極めたパラレルやビットは恐ろしい速度でHPを削ります。私は、2年以上前からギルメンにGv装備の相談をされるたびに「Gvはダメじゃなくて速度」と答えてきましたし、この結論は揺るがないでしょう。


ただし、武器の性能を見ると、ちょっと考える余地が出てくると思います。私の持論ですが、Gvにおいて、変化や緩急はかなり重要だと思っています。

槍弓において、基本的に、早い武器はダメージの幅が狭く、遅い武器はダメージが広いです。これは、若干ですが「緩急」にならないでしょうか?下限近いダメが出たと思ったら、いきなり上限に近いダメージが出ていきなり減ってしまい死亡、なんてケースも出てくるんじゃないかな。

実際、1.2弓より1.6弓のが相手を倒せました、っていうアチャさんもいるみたいで、この辺も考慮すると、まだ選択の余地があるのかもしれませんね。地味な要素ですが、射程も1.6弓は800とUを除けばDXでは最長です。



まぁ、現在はUMが未実装なので悩むことなのかもしれません。特に槍においては、投げ槍UMが実装されたら、Gvではよほどの高Lvにならない限りはそれ一択でしょう。
さすがに投げ槍LXは基礎ダメージが低すぎて、秒間ダメージは出ても、数秒間相手を殴れる状況ってのがそう多くない(射程も短くて逃げられる)から、私はGv槍は1.2秒槍を使うつもりです。