ネクロ・天使・姫・武道募集です^^

最近・・・というよりは少し前からになりますが、最近いわゆる妨害職の募集が増えているような気がします。
比較的新しい職ばかりですし、そういうことを加味したら当たり前なのかもしれませんが、最近はどのギルドも妨害職募集がテンプレートに入ってるっぽい。


一昔前のwizbis募集みたいな感じかな。どこもかしこもwizbis大募集だったのが、それに加えて妨害職(もしくはそれのみの募集も結構ある)も求人がとても多いですね。


その理由を考えた時、まず1つにやはりGvで「勝てる」ようになるからじゃないかなぁと思います。

仮に同数・同質の16人(2PT)だったとして、

A:物理火力7 wiz4 bis天使4 妨害1(実質天使も妨害職になるので+2)
B:物理火力3 wiz4 bis天使4 妨害5(実質天使も妨害職になるので+2)

となった場合、まずB側が優勢なGv or 勝利を収めるでしょう。並の妨害職でも1人に完全粘着したら30分完全に沈黙させられますし、腕のいい妨害職ならば1人で2〜3人はほぼ完全に沈黙させられるからです。A側が勝つためには、妨害職を先手必勝で潰すしかありませんが、実力が拮抗している場合、それもかなり困難じゃないでしょうか。


更に言えば、妨害職がいることで相手の火力が沈黙するため、こちらの火力やその他陣容が紙装備の勇者でも死亡率が激減します。実際、妨害職がたくさんいるギルドの火力陣ってすげー紙なことが多いです。
「妨害UZEEEEEEEEE! あ、烈火とぎれたな・・・あいつ狙おう。・・・え?もう死んだの?」みたいなことが多々ありますね。



2つ目に、妨害職の利点として、基本的にスキル依存職のため、狩りを考えないのならば、Gvでは健康極気味のステータスでも全く問題がないことがあげられます。つまり、一般的な火力職はまずLvが300ぐらいはないと一人前の活躍は難しいですが、妨害職に限って言えば、ステータスやスキルに注意すればLv100〜200代でも結構活躍出来ちゃったりするんですね。
なかなか逃げるのが上手い足止め姫とか、やっと倒したと思ったらLV120とかでびっくりしたこととか、結構あるんじゃないでしょうか?





てなかんじで、最近は足止めや妨害職が多いギルドには一方的に負け越してる感じになっておりまする。
日々浮沈では妨害職は決して多くないので、妨害されまくって物資使い切ることもなく、なかなか悔しい展開になってしまうので、なんとか打開したいですねー。

そんなわけで、


ただの人間には興味ありません。この中に、シーフ、武道、ネクロ、悪魔、姫、リトル、bis、天使、wizがいたら、私のところに来なさい。 以上!


日々浮沈では、メンバーを大募集しておりまっす!*1 ということで今日の記事終了。

*1:誤解されそうですが、一応全職募集ですー。