読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連続で微妙な話

REDSTONE

先日、Gv終了後、対戦相手さんがこんな白チャットをしていました。(赤と青は別の人です。)

これだけだと嫌味なのか分かりづらいかもしれませんが、わざわざGチャットではなく白チャットで言っているあたりから、やっぱり嫌味なんだろうなーと思いますw 終了直後のことですから、こちらに聞こえてこないはずがないですからねー。まぁ、このGv自体は、こちらの勝利だったので、負けてイライラしていたんでしょう、ぐらいにしか思ってませんし。

一応断っておきますが、この記事にはこいつら性格わりぃから晒しあげてやるぜwwwwみたいな意図は全くございませんので注意



なんでこんなSSを載せたかって、ずーっと騒がれている(今もちらほら議論がありますしね)にも関わらず、未だに結構ラグに関しての認識、そしてRSのクライアントのシステムについての理解が充分でない人がたくさんいるんだなぁと思ったからです。


と、ここで、自分のラグに対する認識をつらつらと述べようと思ったのですが、つい最近ふと目にしたblogで分かりやすく説明されておられたので、そちらを紹介いたします。私の認識もこの記事の認識とほぼ一致してます。

こげの落書き帳さんの10/30の記事です。


10/30 ラグとはなんぞや?
http://plaza.rakuten.co.jp/crest1758/diary/200710300000/

10/30 ラグの話・追記
http://plaza.rakuten.co.jp/crest1758/diary/200710300001/



大まかに言えば、この2つのラグがあると言われていると思います。
1.クライアントのリフレッシュレートの遅延による「ラグ」
2.足止めによる「ラグ」
*1


仮にリフレッシュレートが1秒固定だとしましょう。そしてあなたは1人の剣士から攻撃を食らっています。この剣士は1秒の間に6Fなら2回、5Fなら2.4回、4Fなら3回攻撃出来るわけです。つまり、クライアント上の見た目のHPの反映までに2〜3発分のパラのダメージが入ることになるわけです。
パラのダメージが40程度の8分身だとしても320dmg。これが2〜3発ですから640〜960dmgは食らうわけで、この仮定上だと、いきなりHP1000ぐらい削られたとしてもそれが仕様ということになります。


実際は、1秒よりもリフレッシュレートは短いとは思います*2が、PCの性能やサーバーの状態によって違ってきていることは容易に想像がつきますし、最悪の環境に近い人ですと、本当に1秒ほどリフレッシュレートが生じている人もいないとは言えないですね。


よく、ラグ対策には「移動し続けろ」ってのがありますが、こげさんも述べているように「移動する」という行為でサーバーとの通信を故意に発生させて、見た目のHPの反映を起こさせているってことですね。単純に移動していれば、立ち止まらない=(特に剣士のパラなどを)連続して攻撃されにくい、ってのもありますけれど。


2の足止めによるラグってのは、この「移動してリフレッシュレートを同期させる」というテクニックを封じたために「連続して攻撃される&リフレッシュレートの遅延(つまりラグ)が起きていても元に戻せない」から、HPが一瞬で大量に減ったように見えることを指しているんじゃないでしょうか。

RSの主流なフレームは、4F以下を規制したとしても、剣士は5F、アーチャーは7F?ぐらいなのかな。まぁ、11F以下だと1秒以下なんで、相手の環境によっては、リフレッシュレートの遅延が起こる可能性があると言えますね。「5F↑に規制してるからラグパラじゃないぜ!」とか言ってる方もいますけど、厳密に言えば、それは間違ってるわけです。完全にリフレッシュレートの遅延を無くすことは無理ですし、「相手を倒す」ということを念頭におくと、攻撃速度はやはりある程度必要になってきますから、「もうラグとかどうでもええやん?」と思わなくもないんですよねえ。


かといって、うちのギルドが4F以下推奨!ってわけじゃないですよ。個人的には、4Fとかやるのは廃神装備じゃないと逆に雑魚だと思ってますので。うちに廃装備なギルメンはほとんどいませんから、無理せず5〜6F程度のが強いと普段から説いてます。
なにより、4Fの廃勇者が1人で俺TUEEEEEEEEEEやるよりも、物理火力が足止めと連携して上手くタゲを合わせて打ち勝っていった方が面白いじゃないですか。 うちはそういう全員が全員で活躍出来るGvを理想としていますからこそ、逆にフレームなどにはあまりこだわってないんですよ。




まぁ、ラグ関連には、他にもブロック貫通だとか、色々話は出ていますけれど、具体的な検証を見たことがないので、これについては今回は触れないでおきます。

ただ、ラグの原因を知っておけば、説明がつく現象は多いので、最低限これぐらいは知っておくといいんじゃないかな、ってことで記事にしておきました。突き詰めて言えば、物理火力じゃなくても(知識火力でも)、4F以下じゃなくても、ラグは起きるってことです。

*1:話は逸れますが、最近同語句を別の意味として使うための「」の用法を知らない人が多いのにも驚きました…。

*2:4F以下からラグパラ起こりやすいという定説を信じるならば、4F、つまり1秒に3回攻撃するとラグが起こると言えます。正常な状態でのリフレッシュレートは1/2〜1/3秒あたりかなーと目星はつけられますね