オリコン

満足度の高いオンラインゲームは「リネージュII」――オリコン
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/01/news057.html

こんな記事がありました。リネ2が1位ってのはまぁ順当かな。同じNCJが運営するリネ1をプレイしてた時は愚痴ばっかいってましたが、ダメオン運営と比べたら、定期的にイベントもしてるしなんだかんだで楽しんでましたね。


さて、我らがREDSTONEはというと、一応13位にランクインしております。しかしよーくみると、12位のマビノギとは3ポイントも差をつけられており、12位と13位の間には大きな壁がありそうな・・・。(ちなみに1位との差は9ポイント)

RSの↓には天上碑巨商伝といった微妙なタイトルしか並んでないあたり、アレな感が漂ってますねwwww

◆調査回答者数(有効回答者数): 2059人
◆調査対象者: 過去半年以内にオンラインゲームでMMORPG のタイトルをプレイしたことがあるユーザー男女/18歳以上(高校生含)/全国
◆調査期間: 2007年9月27日(木)・28日(金)
◆調査対象タイトル数:96( 参考資料:「2007年オンラインゲーム白書」)
◆調査項目: 長期間楽しめる/初心者のプレイしやすさ/プレーヤー数の多さ/ゲーム・キャラクターのビジュアル/運営・管理・セキュリティ/料金計6項目

アンケート自体も↑みたいな感じなので、参考資料程度にしかなりませんが、まぁこんなもんだよなぁとしか言えませんね。