シリウス3周年イベント

課金こそしていませんが、内容的に今がちょうど良い機会なので、以前から思っていたことを少々。


現在、シリウス3周年イベントが行われ、ユーザーアンケートの結果、デスナイト、カーツ、ダークエルフへの変身制限が解除されています。これについて、賛否両論ありましたが、俺はどちらかというと否定派なんですね。というのも、

DKはLv52+だからこそのDKであり、
そこには最低限のヒーロー性、神秘性を持たねばならない。

といった考え方があるからです。Lv52どころか、Lv50すら少なかった時代、達成者にはある種のヒーロー性がありました。オーラみたいなものでしょうか。俺はそれを見て憧れ、Lv50を目指そうと思いました。こういうのは、恐らく、古参プレイヤーほど、理解出来るんじゃないでしょうかね。


それが、レベル上げ環境が整うにつれて、いわゆる厨房までもLv50+になれる時代になりました。全体チャットでいつも見苦しい発言をしているアイツがバフォメット。果てはデスナイトになっているのをみて、辟易した人は少なくないと思います。


その極致が今回のイベントじゃないでしょうかね。Lv52+の持つ格好良さが瓦解するイベントだと思います。他愛ない雑魚に殺されるDK、火山で引き狩りするDE、果ては出稼ぎまでDKDEモーフですから。


Lv52+が強いのは、もちろん変身の効果もあります。けれども、やはりLv52+になるためには相応の時間と努力が必要なわけで、併せて装備も強化され、スキルも身に付いていきますよね。その「過程」をすっ飛ばしてなったDKDEモーフなど、Lv52+には及ばないでしょう*1


そんなエセDKDE達を見て、俺の中にまだ残っている、高レベル者のヒーロー性を崩したくない。それが、イベントを否定する一番の理由であり、俺が今ログインしない理由でもあります。




…俺の求めた強さってのも、そんな過去の偶像に起因してるんだろうなぁ。

*1:中にはLv51↓でもスキルがあって装備も偉く強い人もいますが少数派ですから、この場合は考慮しません