スーパーロボット大戦MX

爽快さなどを重視して作ったらしい今作。確かに援護攻撃発動しまくるし、ウザい敵少ないし、ライトユーザーにはちょうどいい難易度でした。新規参入のゼオライマーラーゼフォンも期待してなかったんだけど、なかなか良かった。


ただ、一部の戦闘BGMがなじみの薄いものになっちゃって、かなり違和感を覚えたなぁ。ゲッターは「ゲッターロボ!」であって欲しかったし、マジンガーは「マジンガーZ」であって欲しかった。あんなマイナーなの知らないってば! おかげでスーパー系は全然燃えなくて、使わなかったです。その辺はコアユーザー向けなのか・・・?なんか中途半端だ。


あとは、ルート分岐が少ない点もちょっと不満。インパクトみたいにクソ長いのもアレだけど… せっかく話数が良い具合にまとめてあるんだから、分岐をもうちょっと増やして、2度目以降のプレイをやりたい、と思わせるつくりにして欲しかった。これだと、1週目でもういいや、って感じですねぇ。


バランス面はまぁまぁ。ゼオライマーがやたら強いですが、過去にイデオンの例もあるし、こんなもんかな、と・・・。