LADY PEARLクリア

カラオケ→就寝→起床後、LADY PEARLを黙々とプレイしてだいたいクリア。装備もたぶん全部最終装備獲ったはず。レベルは恐らく結構高め。というのも、最終武器獲る必須レベルに一部キャラが足りてなく、レベルを上げる必要があったため、外せない主人公のレベルがガンガン上がってしまったせい。最終的に33レベルだったかなぁ。


メンバーは、イドリー、智子、クー、タバサ。ぶっちゃけ、クーとタバサは固定じゃないか? 主人公は外せないから置いておくとして。あとは燃費は悪いが防御力無視技のある智子で肉弾戦もカバー。他のメンツの追随の余地がねぇんだが…?


ま、さすがに大賞受賞だけあって面白かった。良い点はフリーゲームのレビューサイトらで繰り返し書かれてるし、俺もそれと大差ないかな。キャラの会話は楽しいし、バランスも悪くない。スターオーシャンのアレみたいなおまけシナリオ(?)システムも良かった。途中、オムニバスっぽくなる展開も好みだったしな。


気になった点は、まず、序盤の装備品の高さ。その時点で店で買える一番いい装備をメンバー分揃えようとすると、普通にプレイしてるだけじゃ揃えられないので、金稼ぎしなきゃいけないのがちょっとだるかった。まぁでも、宝箱とかで店売り以上のアイテムが手に入る事が多いので、装備弱いままにダンジョン行っちゃってもクリア出来ちゃったりするんだけど。

あと、良いんだか悪いんだかは分からないけれど、終始まったりムードだったことかなぁ。終盤の盛り上がりがちょっと物足りなかった感じ。主人公の影薄いしな。主役ウリック、準主役タバサって感じなんだが…。


最後に個人的希望なんだが、ジョウンは最後まで使いたかったな〜。気に入ってたキャラだけに。でも、あれはあの一家だからいいのかな…。


まぁ色々言ってますが、フリーゲームとしては、かなりの高水準なゲームなのは確か。時間に余裕があるなら、やってもいいんじゃないかなぁ。ちなみに俺は隠し要素もコンプして15時間前後ぐらいかかったような?時間カウントが無いのでちょっと細かくは不明ですね。