Lv50リスト移行完了

ほぼ移行完了でございます。はてなダイアリーでやると、混ざっちゃうかな、と思って、ライブドアblog借りました。本当はjugemあたりが良かったんだけど、登録締め切ってたorz とりあえずMENUにある「About this blog」と「報告方法」は必読です!



以後、先日のアンケートに関するコメント。

まず、肯定派の皆さんのコメントを見ると、俺の普段言ってることをキチンと理解し、同意してくれてる方々が多いように感じます。俺の言いたいことを代弁してくれてるようなコメントも多かったですね。各々抜粋してみると、

是非続けて欲しい - 2004/10/20(Wed) 00:55:30
BBSにLV50+キャラ全員のレベルが常時提供されて、それが更新しきれないとなれば話は別でしょうが、
データが不十分だから必要ない、と思ってる方。なら協力してあげましょう。
現在載ってる人だけでも1000人以上いるんだし、もちろん情報公開してない人もいる。
そんな4桁を越える人数のレベルデータを一人で収集して纏めるのは非常に困難です。


是非続けて欲しい - 2004/10/19(Tue) 22:11:56
LV50の数が多いとかいわれるが、Lv50になるまでに今も昔も変わらぬ経験値が必要なわけで、頑張ったということに変わりはない。載せたくないという人は管理人に報告すると削除されるということは徹底しているんだし、迷惑ということはないと思う。


このあたりでしょうか。前者はホントにありがたいし、後者は俺の方針をバッチリ理解してるな〜、と思いました。


こんな具合なので肯定意見に関しては、あんまりコメントすることないんですよね。ただ単純に感謝。



次に否定派の意見。こちらも大体一貫してますので、要点をまとめて箇条書きにコメントしていきます。


・更新頻度が遅いなら辞めてしまってもいいのではないか。
更新頻度が遅いのは認めますが、こちらにも生活があってのサイト運営なので。リアルの状況次第で更新頻度がまちまちになるのは仕方ないんですよね。そもそも、更新頻度が悪い=閉鎖、ってのが良く分かりません…。データは古くとも、誤っているわけではない*1のだから、少しは掲載価値があるのでは、と思います。


・本人の了承なしに掲載されているのは恐ろしい。
それに関しては、本人から苦情などがきたら、即対応させていただくという形で対応しております。その際、こちらからは特に理由を問い詰めたりしませんし、極端な話「○○なんですが、掲載が不快だから消せ」というような過激?なメールにも誠意をもった対応をしているつもりです。
これは余談ですが、過去、Lv50プレイヤーが数人だった頃はほぼ全員に許可を頂いてから掲載していたのですが、ご存知のように高レベルプレイヤーがどんどん増え始めたので、その際に、今回のように是非を問う経緯がありました。で、その結果、上記のような対応にすることを決定いたしました。


・古参のLv50でも載ってない人がいる。
私はGMではありませんし、サーバーの全状況を把握できるスベはありません。私一人の力では無理な話です。貴方の情報提供をお待ちしております。
また、言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、当リストは運営方針にあるように「ライバル発見の場」であり、「データベース」ではございません。




このようなところでしょうか。否定派について、どの意見も俺が一度は考えた件ですので、コメントはあっさり出てきた感じ。最後に、中間的?な意見についてコメントをば。

是非続けて欲しい - 2004/10/23(Sat) 02:35:48
自分はアク鯖なので、直接は関係ないのですが他鯖のリストを拝見させていただく事も多々あります。アク鯖では区切りを50・52、それ以降は55・60の様にlv5毎で行っているようです。狩り場のレベルが昔とは異なり、アップ速度も比較にならない程上がっている現状では、lv5毎でも問題ないのではないでしょうか。サイト管理は、本当に時間を要する事です。一部、心無い発言もありますが管理者様の時間が許す範囲で続けていただければ、閲覧者としても嬉しいです。以上、他鯖から失礼致しました。

他鯖からの閲覧、ありがとうございます。JP4のメンサーブさんのリストは、当リストとも運営方針が似ているところで共感しているし、見易さや更新頻度も高い水準にあり、尊敬しています。今回の移行では、枠組みは貴方の意見を採り入れる形になり、残り細かいところを今後少しづつ調整していく形となりました。


どちらかと言えば、あった方がよい - 2004/10/25(Mon) 17:35:19
人数が多くなり、管理し辛くなるのは明白。
もうレベル55以下は捨てて良いのでは…

こちらの意見も採用を考えましたが、Lv5毎への移行により、ややリストの廃人化(Lv50+は既に廃人だ!といわれたらそれまでですが)が進むため、更に廃人化を加速させるのは躊躇われたので、結果、採りませんでした。今後、Lv52が「普通」になったら考えたいと思います。



予想外に積極的にコメントをしていただき、刺激と活力を得ることが出来ました。おかげさまで、6時間かかりましたが、一気にblog移行を終えられました。ありがとうございます。今後とも、Lv50リストをよろしくお願いします。

*1:少なくとも掲載レベル以上というのが分かる