KR testでep3アップデート

バラカとかは新ボスじゃなくて、ケンケレと同じ位置扱いなのね…。っていうか、城とかよりダンジョン増やせって何度言ったら(ry


アイテムの方は細かいデータがないのでよくわからん。


注目すべきはやっぱ魔法のバランシングか。
俺に関係ありそうなのをメモの意味で抜粋。

・レベル1
[テレポート]:MP5→10

・レベル2
[ディクリースウェイト]:MP/HP 20/5→10/50、持続時間15分→30分

・レベル3
[ブレストアーマー]:持続時間10分→20分

・レベル4
[フィジカルエンチャント:DEX→エンチャントデックストリティ]:MP23←50、持続時間10分→20分
[カウンターマジック]:MP/HP30/10→20/0、持続時間10分→10秒

・レベル5
[テイミングモンスター]:必要材料減少
[マナドレイン]:MP/HP45/20→0/50、効果減少、射程距離減少、成功確率増加

・レベル6
[フィジカルエンチャント:STR→エンチャントマイティ]:MP/HP25/15→40/0、持続時間5分→10分
[ヘイスト]:MP/HP25/20→30/0、持続時間5分→10分
[キャンセレーション]:MP/HP35/15→50/0、確率チェック
[ブレスウェポン]:持続時間10分→15分

・レベル7
[ヒールオール]:MP/HP30/50→50/30、回復量増加

・レベル8
[サイレンス]:MP/HP33/10→60/0、射程距離増加、持続時間3分→30秒、成功確率増加

基本的に旧攻撃魔法(オレンアップ前からある魔法)は威力UP。カオティック魔法強化?やスローの弱体(消費MP増)が際立ってるね。大味な感じがするのは否めないが。エンチャント魔法は持続時間上昇の代わりに消費アップみたい。後者は特に嬉しいな。エルフとかDEとかやってる人はエンチャの数にたまにげんなりした経験は少なくないだろうし。ただ、一度にエンチャントすると、MP200ぐらい消費するような気がするのは気のせいか?

カンタマ10秒ってのはどうなんだろう…。

ティムの消費減少はティマーさんには嬉しいんだろうか。モンスのMR上昇やらで、結果的に弱体したという経緯があったしね。

マナドレインが弱体版B2Sになってるよ・・・w

ヘイスト10分も地味に嬉しいが、なんと言っても大きいのはキャンセルの確率判定実装だのう。これにより、Lv52+のMR100必須な傾向がますます強まるのは明らかですが。でも、見返りも大きくなるんだからいいかなー。逆にwiz側にとってはcoiキャンセルにも高intが求められることになりますね。

元々かかりやすいサイレンスが更に成功率増加か…。茶巾イジメはやめてください(´・ω・`)

ターンアンデッドには変更無しなんでしょうか?


・精霊魔法
・共通系列
[レジストマジック]:MP5→20
[ボディトゥマインド]:HP5→20、MP回復量増加、ディレイ大幅に減少
[クリアマインド]:MP15→30、持続時間30分→10分
[レジストエレメント]:MP10→20
[リターントゥネイチャー]:MP20→30
[ブラッディソウル]:HP50→70、ディレイ大幅に減少
[グレーターエレメンタル]:MP50→80、必要材料減少

・火属性精霊魔法
[ファイアーウェポン]:MP10→30、効果増加、持続時間10分→15分
[ファイアーブレス]:MP30→60
[バーニングウェポン]:MP20→40、効果増加、持続時間10分→15分

・水属性精霊魔法
[ネイチャーズタッチ]:MP50→40、一般ヒールに変更、ディレイ削除
[ネイチャーズブレッシング]:必要材料追加(精霊の玉1個)


・共通系列:エリアオブサイレンス実装

おいおい、ちょっとまてよ!w NBに精霊の玉1個消費とかあるんですが…。毎回俺は精霊の玉数100個持って狩りしなければなりませんか!そうなると重さがネックになって、STRの無いNBエルフは長時間狩りが不可能では…?弓使いなら矢だって持つし。NTが強化版ヒール(恐らくフルヒール以下だろう)になってるが、それなら俺は火にするぜ?っていうか、持続時間延びて効果増加もあるし。


以前にも述べてますが、俺はボックス時のモーションディレイ(いわゆる空振り)を減らすために水にした部分が大きいので、もしもこの強化版NTが既存のNBの回復量を下回ったら、水にした意味がなくなるんですよねぇ…。タゲ云々はセルフヒール実装するだろうから、GHとかわらねーし。NBのための己じゃなくて、己のためのNBでしたから、難しいとこですねー。


クリアーマインドの効果時間減が地味に痛い。


B2M、B2Sの性能は見てみないとわからんが、ディレイ大幅減っていうからには、B2Mは無きに等しく、B2Sは3〜5秒程度にはなるんだろうかね?これは見てみないとわからんな。あと、MP回復量は現在の20のままなのか?消費が増えたからリターンも増える、ってんだったら、まだ使えるんだが。ただ、B2SはINT初期のGH使いにとっては激しくゴミ化してる気がする。



絶対、KRでもこれは騒がれてるんじゃないかと思うんですが…。まだテスト鯖なんで決定とは言えないですけど、ショッキングですね。他のLv50+エルフな知り合いはどうするのか気になるところだなぁ…。


結構魔法のことだけに目がいってるけど、これによって受ける影響ってのはでかいだろうね。要するに、NBが消費無しで使えることを前提として設定された難易度の狩場をどうするか、って話。いや、玉の消費を恐れるな、って言われたらそれまでですが、他クラスの負担が大きくなるのは確かですねぇ。Wizならばヒーラーとしての負担が拡大し、前衛職なら、単純にPOTの消費が増えるでしょうし。高難度の狩場の行方が気になるな〜。個人的には、TOIのdropにアデナを復活させる程度(ボスdropは別にこのままでもいい)の修正入ってもいいと思いますよ。



抜粋はしてないが、ウインドウォークがヘイストと重複するらしいので、BP速度の引き狩りが可能になるのだろうか。


Area Of Silence(AOS)実装はどうなんだろー。R2Nの二の舞になるんじゃないかなー。っていうか、狩場での使い道があんまり浮かばないんですが、どうよ…?

地味にこんな情報が出てるようですが、エルフは別に新魔法じゃない気がするんだけど…。匿名掲示板ではエルフ優遇厨が多いみたいだけど、オレン以後、エルフ用武器とかの実装が全く無く、目新しさが全くないクラスでもあるんですよね。


あとは、ワッフル関連の特記がさっぱりないのが残念かな…。



あー、話の流れから、誤解しないで欲しいんですが、特に俺は魔法に関してダウンデートだとは思ってません。むしろ選択肢というか、いい意味で悩む範囲が増えたので喜ばしいかな、と。現状のリネージュにおいてはほとんど結論が決まっちゃってましたので。ただ、NBという魔法の存在自体に疑問符がつくのはやむをえませんねー。単騎が多いプレイヤーってのは割合的に多いと思う(単騎がしやすいリネのシステムから)けれども、これだと、単騎でもPT狩りでもNBの使いどころが難しくなりますし。


両手剣を装備した場合は重さによるディレイと一緒にダメージ増加等の特性が適用されます。

もうこうなったら、BECとグレートソード持ってナイトやるしかないね!

攻撃速度遅いのはどうなんだろうな…。後日計算してみようかと。変身したら関係ないけどさー。