必死に反論してみよう

ちょっと必死に反論してみようかと思う。でも計算は大いに間違ってそう。やばいな、小学校からやり直すかな…。


と同時にタンカー職、アタッカー職と比較してみる。参考資料はこちら。正確性はともかく、Lv50まで載ってるので…。


各レベルは100ぐらいとして想定しています。ステ補正は無視。
スキルレベルは個人差があるので全部Lv50としちゃってますが。
更にLv100以下装備可能品を装備していると仮定。


○剣士

攻撃速度パターン 0.75/0.90/1.00/1.20
盾ブロック率 35%-45%

攻撃速度装備の人が多い*1だろうから、武器はグラディウスと仮定。ダメージ幅12-22。

攻撃スキルは基本垂直としてダメージ24-44の攻撃速度0.5625
インフィニは(20-37)*8回の攻撃速度0.1875
パラレルは(42-77)*7回の攻撃速度0.75

防御スキルはダンシングとスパイクが重複しないらしいので、スパイク&コンプリートとして、スキルによるブロック率は60%。盾ブロック率40%と仮定するとブロック率は76%。

単純に強いと思うんですけど、垂直で仮定してるので命中率がやや怪しいのが難かな。パラレル強いですが、パラレルのlv50なんてCP獲得が追いつかないので実用的じゃないです。



○ランサー
攻撃速度パターン 0.90/1.60

速度パターンは多すぎるので2極化。速度重視か威力重視かってことです。前者の場合は火Lv9以上前提かな。私は合計火Lv13使ってますが…。

投槍は補正ないとゴミなので、ひとまず後者で計算するとして、超長槍のダメージ幅は16-74。

攻撃スキルは基本ラピッドでダメージ34-155の攻撃速度0.8
エントラップはダメージ(31-142)*8の攻撃速度1.6
オウサムはダメージ(40-185)*7の攻撃速度1.6

更にエターナルを召還出したらこれに加えて32-148の攻撃速度0.4程度。

なんか十分つよくねー?って思うんですが…。

防御スキルに関しては、一番一般的だと思われるサイド&ダミーとして、スキルによる回避は73%。敏捷が勝手に上がるのでこれより更に回避しますし、剣士並みと思ってかまわないと思う。



○アーチャー
攻撃速度パターン マシーンアロー0.18

マジカルアローに関しては知識依存なのでちょっと計算パスで…。マシーンは0.18秒に1回固定ですが、これまた、投槍ランサーと同じく補正ないとゴミなので計算できません。

が、ここでは苦肉の策ってことで適当に仮定します。
大体一般的な上級プレイヤーの補正が75ぐらいだと思うんですが… だとすれば、高補正弓になるほど、装備Lvの関係で基本攻撃は下がるので物理は10程度と考えましょう。

基本マシーンでダメージ85の攻撃速度0.18*12




戦士、狼などに関してはやったことないので保留で…。あと、計算得意ではないので間違ってるところがあるかもしれない。そしたらゴメンナサイ・・・。



あんまり攻略サイトが発達してない中で、結構参考になるblogがあったのでトラバってみよう。一般的な情報サイトが出てくるまではどうしても情報が2ch中心になってしまうのが不本意だ・・・。

*1:インフィニ有効活用出来るため