遺跡中央について

最初にいっておきますが、僕はいわゆる効率厨だと思いますし、自覚もしています。
そして今回の日記はやや毒ッ気がありますが、それも自覚しております。


更に、野良PTに来るのなんて、効率厨と寄生虫しかいないので、僕がこれから書くことは半分の人には支持されそうですが、もう半分の人には「効率厨うぜぇwwww」と思われるかもしれません。


僕としては「寄生虫根性旺盛な方は消えて^^」って感じなので、後者はどうでもいいんです^^



ということで、狩りしてみての感想やら役割やら。



その前に、ちょっとした予備知識を説明しておきましょう。


現状において、古代遺跡中央の↓のPT狩り場というのが、デスナイトPTか古代遺跡外周PTの二択です。しかしながら、現在前者が圧倒的人気です。どれくらい人気かと言うと、朝10時で火力予約16で〆になるぐらい。


その人気の理由は一つ。「楽だから。」寄生虫の方々に大人気でございます^^
更に人気狩り場なのでほぼ途切れなく支援・BISが完備され、安定した時給が望めます。
大部屋の場合は、自主的に釣りをする人が3人*1いれば最大効率が出ると思います。

一方外周PTは移動狩りな上に頭を使った釣りが必要なので人気がありません。範囲職がいないと不味い場所なのに、範囲枠がないですし、頭の良い釣りの出来る前衛職なんて滅多に現れない。そして不味いPTは人が早く抜ける悪循環。現在では混雑時間帯や休日以外はPTがあまりありません。


余談になりますが、神殿以降のPT狩り場の大半は良質な釣りの出来るスキルのあるプレイヤーの有無&メテオなどの範囲職によって効率が左右されます。コロ形式の狩り場*2以外はほとんどそうですね。しかしながら、寄生虫どもは釣りを全くしないので、効率を低下させる癌になっています^w^



とまぁ、そんなわけで、寄生虫が成長しやすい土壌が出来上がってるわけです。


デフヒルズ古代遺跡PTに来るのも、大体デスナイトPTで見た連中が多く、デスナイトPTで雑魚を釣らない人はデフヒルズPTでも釣りをなかなかしない or 立ち回りが非常に下手です

そんな厨物理様を見かねて、メテオなど範囲職が釣りをする→バンプなどにCP吸われる→釣り終わって即メテオが撃てない→死 or 効率マズーというケースも。最悪なケースだと、bisが釣りに行っていたり、釣り役は自分の役割分かってるのか?wと言いたくなります^w^;;;;;;;;;;;;;;;;;;



先日のメンテで釣れる数が10まで増えましたから、釣りの人数は2〜3人で充分です。そのため、今後ますます範囲職のPT優遇傾向が強まると思いますし、寄生虫物理は淘汰されていくとは思うのですが、あまりに現状が酷すぎます…。



さて、そんな僕の思うデフヒルズのPT役割はこんな感じです。
やったことのない職もあるので、その辺は指摘歓迎。

●メテオ
支援を切らさないようにして、メテオ


氷雨
自分にミラメラ、バンシーあたりでCP溜め(もしくは青がぶ飲み)→氷雨
wizと違ってフォーベガがあるわけじゃないので、青飲む頻度はかなり多いと思います


●BIS
鎧が溜まってきたら回復よりもTU
POTも飲まない寄生虫へのヒールよりもTUを優先した方が結果的に敵の攻撃が減るため、手間も効率もよくなると思います
2BISが最近では多いので、うまく分担するといいかも


●物理弓・剣士
率先して釣り。範囲やbisに釣りをさせるようじゃ失格。
ミラメラ、シマーを範囲職にかけてあげよう
釣りの間は赤Pがぶ飲みすべき。範囲職やBISの大半は青Pがぶ飲みですよ。
デュエルでタゲを取る場合は、範囲へのタゲを剥がす感じで。


●その他単体物理
この狩り場において、単体物理は火力としての活躍はないです。
タゲを集めて釣る、いわば「動くダミー」と思いましょう。
必死になって鎧霊殴ってないで釣りいって下さい。


●テイマ
タゲ取り。
範囲側からすると、CPを吸うヴァンパイアを率先してタゲとって欲しい。
次点に鎧(痛いから)。
ペットにデビルスカラーを持って行くと最高です。
bis1で充分いけるようになり、範囲職も遠慮無く氷雨、メテオが撃てるので効率もアップします。


●リトル
ノヴァで低下させる。釣りと兼任かも。自分で釣ってノヴァですかね。
将来的にネクロもこの役割になるのでは?
知識範囲が基本火力の狩り場の場合、ノヴァリトルが来ると効率がかなり違うので、専用枠があってもいいぐらいだと思います。

こんな感じですかね。全員が全員、役割を自覚して、フルに頑張ろう!という心がけならば、相当美味い効率が出せるはずです。そういう可能性のある狩り場です。
しかしながら、現状ではその美味さの50%も出てないような気がしてなりません…。

編成の理想としては、釣り2(内リトルかネクロが1いるとベスト) 範囲3~4(内wiz1~2) BIS2かなぁと思います。BISに関しては、回復中心BISとTU中心BISを2人で話し合って分担するべきだと思います。


まぁ大体こんなところですか。
これを読んで、寄生虫が一人でも減ればいいなぁと思うのですが、そもそも寄生虫は読まないだろうなぁ^w^;;;;;;;;;;;;;
それ以前に前提としてこのblogの人気が○ございません


参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/MagicalArrow/diary/200605290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/MagicalArrow/diary/200605300000/
http://plaza.rakuten.co.jp/redmaru/diary/200603150001/

*1:一匹7000強の雑魚だって、ちゃんと釣りをすれば数万になります。釣りをしないチャット厨はそれが分からないのかな^^

*2:リッチやアライブコープスなど