増えている?

他鯖でGv録画している人は知ってたんですが、赤鯖でもとあるランカーギルドさんがGv録画を開始していることを小耳に挟みました。同じ動画撮影者としては、どの方法で録画しているのかがとっても気になりますねー。

録画方法は沢山ありますが、ファイルサイズや画質が全く違ってくるので、とても興味深いです。




僕は、以前も紹介しました、WMEを使った録画をしていますが、録画の性質上、一枚絵を束ねて作ってるわけじゃなく、変更があった部分を差分として録画しているので、動きが激しくなると画質がとても劣化します。それでも文字が読めるレベルでの録画は出来ていますが…


↓は参考画像。比較的動きが激しい場面での録画の映像*1

こちらが原寸大になります。


ちなみに、動きが少ない時の画質はこのレベル。

これもまたこちらが原寸大になります。


6月あたりから録画を開始しましたが、最初はとてもひどいレベルだったので、まぁまぁ満足していますが、これよりも手軽に良い画質で録画出来る方法があれば知りたいですねえ。

FPSは12〜16ぐらいで撮っているので、これを落とせば結構画質も良くなるかもしれないけど、ある程度やっぱりぬるぬる動く動画にもしたいってのがありまして・・・w

PC2台使う方法もあるんですが、キャプチャボードがショボいので、これやってもあんまり変わらなさそうだしなー。

*1:録画であることを証明するためにWMPの枠も写してますが