細分化、そして統合

自分の中で何度もループしているのが日記の数。最初はゲームサイトだったのだが*1、ある程度作ってしまうと、攻略などのメインコンテンツよりも、自然にサブコンテンツであったはずの日記に力を入れ始めた。

そして一旦区切りをつけてゲームサイトを閉鎖。今度はやりたいことありきでの、サイト開設をしようと思ったからだ。当時侍魂ブームも手伝ったのだろう、ゲームサイトの名残を残しつつ*2テキスト系サイトを運営開始。

それからしばらくし、チャット仲間からリネージュを勧められる。ハマる。ネトゲ中心のサイト「UP AND DOWN」を開設。それに伴い、テキスト系サイトの更新が疎かになり、だらだらとした形で休止となる。


…と、概略はこんな感じだろうか。簡潔に終わらせるつもりが、つい懐かしくなり、余計なことまで書いてしまった。

このような流れのもと、現在、UP AND DOWN*3とこのblogとリアル日記*4、3つのテキストを書く場がある。が、当然ながら、俺は1人しかいない。明らかに広すぎる。そもそも分ける意味はあったのか。著しく謎である。よって、どうにかして、近いうちにベストで1つ、ベターで2つにまとめたいと思う。


案としては2つ。

  • UP AND DOWNの日記にこのblogをあてがう(2つ)
  • 全てをこのblogにまとめる(1つ)

左記に述べたように、ベストは後者である。
だが、1つ、ここで問題がある。それは、リアル日記を親が見ている、という点である。そもそも、リアル日記を書き始めたのが、上京した後の状況を知らせるためであったため、親が見ていないと存在価値がないのだ。親が見ていると、どうしても恐縮する部分がある。タブーな話題もあるだろう。いや、タブーじゃなくても気まずい話題とかさ。

そーいうことで、無難に前者にしようと思う。さすがに俺は勇者にはなれない…。

*1:当時は13歳。インターネットに触れたてだったため、ゲームサイトを作りたいと言うよりは、WebPageを作ってみたい方が強かった。ちなみにサイト名は「PS Stasion」。PSとは言わずもがなプレイステーションのことであり、省略しないでおくと、プレイステーションステーションという謎の重複の完成。

*2:若干だが攻略記事やら考察やらをしていた。その辺は今のリネージュへ対する姿勢に受け継がれているのかもしれない。

*3:http://yukai.jp/~itsuki/

*4:http://www4.diary.ne.jp/user/436879