Road to 50

確か以前天爺*1に、「Lv50+テキスト復活希望!」とか言われた気がするので、不定期連載に書いてみようと思う。Lineageにおいて高レベルを目指すための、今現在での私見である。


とりあえず、Lv49以下のバフォになれない人らから書いてみる。Lv50~51用のテキストは不要だろう。ましてや52用なんて、である。
それに、一番経験値効率が悪い境遇ならば、多少は需要があるだろうし。


当然ながらクラスはエルフを前提にしています。しかし、回復職ならば若干参考になるかな。王族、ナイト様や黒耳長のことは分かりません…

  • 精神面の管理

まず、以前ならば、時に単騎、時に相方と、ひたすらに狩る、いわゆる「ガリガリ」狩れる状態を維持することが重要でした。初期の達成者の大半はそうしてきたと思います。俺も多分に漏れず、そうでしたし。*2


しかしながら、FIのアップデート以降、「ガリガリ」の必要性が薄まりました。優良回線と接続時間さえ確保出来れば誰でも達成出来る時代になりました。


と、ここまでは恐らく一般論。ここから私見が多分に入ると思いますが…。
まず言いたいのは、「ガリガリ」の必要性が薄まっただけで、不要になったわけではないということです。PTハントやらクラハンやらでまったり狩りしてればいつかは50になれるさ、という甘い考えでは、不可能とは言い切れないものの、いくらか無理があります*3。多少は、ガリガリする時間を作るべきです。比率で言えば、「ガリガリ6:4まったり」ぐらいがベストかなぁ。


キツイ時でも、時間があるなら最低限は稼いでおくのが良いでしょう。地道な努力が目標の達成を早めますし*4

  • 狩り場

単騎で狩るならDVC1~4F、火山、DV*5、傲慢21f+、傲慢31f+になりますか。pot職には傲慢低層という選択肢もありますが、敵が硬いのとランテレ不可な点etcで無視します。
狩り方云々については、省略。というのも、湧きポイントの把握やら立ち回りなどはその場での経験が物を言うからです。場所次第ですが、慣れれば+0.05%/hぐらいのexp効率の上昇もありえます。
混み具合や装備、自分の向き不向きなどをよく考慮した上で選びましょう。


複数で狩るならばFIでしょうね。傲慢ならばX7F以上なら、そこそこ効率も出ると思います。まぁ、俺的ベストはFIですよ。ただ、辻PTならば最低3人以上は確保しましょう。リスクと効率の兼ね合いを上手くとるべき。


・・・と、疲れたのでこの辺で。とはいえだいたい書きたいことは書いたと思いますが… 他にリクエストあれば書きますよ。

*1:http://f22.aaacafe.ne.jp/~ryotazz/

*2:一応俺はシリウスLv50ELF達成トップ20以内には入ってる・・・と思うぐらい初期達成です-w-

*3:3年計画とか言うなら否定はしません。「50になりたいと言いつつ具体的には実行しないのか。頑張れるのに頑張らないんだ。所詮クチだけか」と軽蔑はしますが。

*4:俺が後半スパート時に、「あのときサボってなければ…」と後悔するのは毎度のこと

*5:ROTC前提